阪神ガーデン ブログ

2023.09.25

お彼岸

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

 

あれよあれよという間に9月も後半です。

「シルバーウィーク」という言葉が定着してきた昨今ですが、

残念ながら、今年は大型連休にはならないようです。。。

 

秋に向かってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

何せ太陽が強い強い!

 

暑さ寒さも彼岸まで 

 

とはよく言ったものです。

確かに空気は涼しくなってきました。

 

都会ではあまりお目にかかる機会はありませんが、

田舎に行くと、なんとも美しい景色に出会いました。

 

見事に咲いた彼岸花

 

何もないと思っていた辺り一面みどり色の景色から、

突然、真っ赤な、それもとても色鮮やかな、独特な形の花を咲かせます。

赤と緑という反対色のせいか、目立つこと目立つこと!

示し合わせたかのように一斉に咲くこの花。

本当に不思議なほど、、、お彼岸に合わせて咲きますね。

 

十数年前に、大人になってから見た一面の彼岸花は、

私の中でとても強烈に印象に残りました。

 

土手やあぜ道のみどりの中で、

強く 美しく 真っ赤に咲く彼岸花。

 

桜と同じように、ほんの少しの短い間ですが、

この自然のコントラストを楽しみたいと思います。