阪神ガーデン ブログ

2022.11.14

蝕された月

 

こんにちは。阪神ガーデンです。


もう1週間前になりますが、、、

2022年11月8日の夜、

皆さまは空を見上げましたか?

 

皆既月食は、実は数年単位で

比較的よく見られる現象なのですが、

今回は、月に天王星が隠れる

「天王星食」(惑星食)も見ることができました。


この皆既月食と惑星食が日本で見られるのは、

実に442年ぶりだそうです。

 

…ふうん、そうかぁ。

 

という程度にしか思えない私ですが、、、^^;

すごいことですよね!

 

おもちゃの望遠鏡でも、意外とちゃんと見えました。

442年前に生きた人たちも、

こうやって、飴色の月を眺めたのかと思うと、

やっぱり、、、すごいことですね!!!^^

 


11月も半分です。

やり残した事、まだまだ片付いていないけど。

着々と冬へ向かっています。

身体も心も暖かくしてお過ごしくださいませ。