阪神ガーデン ブログ

2022.02.22

2月

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

 

今日は2月22日。

猫の日は有名ですが、温泉の日でもあるそうです。

今日みたいな寒い日は、温泉でホッコリしたいものですね。

 

「2月は逃げる」といいますが、、、

昔から思っていたことがひとつ。

 

 

◇1、2、3月は、どれも30日までにすればいいのでは。

◇うるう年は、いずれかの月を31日にして。

◇そうすれば、どの月も平等な日数になるのに。

 

 

なんて、一般凡人の私は考えるのですが、

そう簡単にいかないのが世の常。

難しい理由が色々あるようです。

 

昔の暮らしは、農耕が基本となっていたため

種まきをする春が1年の始まりだったようです。

なので、今でいう1月ではなく3月が1年のスタート。

2月は1年の最終月であるため、そこで調整がなされた。

また2月は、祓いや清めの月で行事が多く、

日数を簡単には変えられなかったとも。

 

他にも諸説あるようです。

 

 

というわけで、2月は28日で終わりです。

日本は、23日が祝日となったおかげで平日はあと3日…!

2月がますます短くなった気がしますね。

(お休みが増えるのは嬉しいことです…^^)

 

 

ここ数日はまた寒い日が続いていますが、

暖かな日も増えてきました。

春はもうすぐそこですね。

(花粉症の季節ももうすぐそこです。。。)