阪神ガーデン ブログ

2022.02.03

節分

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

 

あっという間に1月が行ってしまいました。

明日から北京オリンピックが始まる事を、さっき知りました…!

つい半年はど前に、夏のオリンピックがあったばかりで…

なんだか調子が狂います。。。^-^;

 

今日は節分です。

 

節分の昔話で、「鬼の嫁さん」という話がある事を最近知りました。

 

「日照り続きの村に雨を降らせてくれたら、娘を嫁にやる」

という話をきき、見事に雨を降らせた鬼が、約束通り娘を嫁にもらうが

しばらくすると娘が耐えかねて、鬼の家から実家へ逃亡、

母親は、追いかけてきた鬼に炒り豆を投げつけ

「この豆から芽が出たら、今度こそ娘を嫁にやろう」という。

鬼はその炒り豆を一生懸命世話するのだけれど

当然芽が出るはずもなく…諦めて泣き寝入りする。

 

…という、お話。

 

なんだかなぁ。。。モヤモヤ。。。

この昔話から、何を学べばよいのやら。。。

鬼がかわいそうだと思うのは私だけでしょうか。

そもそも「鬼である時点で悪」なのでしょうか。

 


と、なかなかどうでも良い事を考えながら、

早く、コロナが昔話になる事を願う今日この頃です。