阪神ガーデン ブログ

2022.01.17

1月17日

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

 

新しい年がスタートしました。

バタバタと過ごしているうちに、1月も後半に突入…

なんとも早いこと。

 

そして今日は、阪神間の人間にとって特別な日です。

あれから、27年。

 


あの揺れで目を覚まし、カーテン越しの暗闇に

いくつもの閃光が見えました。

(地震の揺れで電線が千切れていたのでしょう)

当時10代前半だった私は、寝ぼけながら、

「ノストラダムスの大予言が早まったのだ!」

と、揺れの中で真剣に考えていました。

 

幸い、家屋の倒壊も免れ、家族も無事でしたが

ライフラインは全て停止。

 

夕方になり食料の買い出しに行ったときの

スーパーの陳列棚が空っぽで衝撃を受けたこと。

ガランとした陳列棚とは対照に

多くの人でごった返したスーパーの光景。

夜は、ろうそくの灯りで過ごした事など思い出します。

 

亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を捧げます。

 

そして自分は生き残った事に感謝です。

あれから今日まで、たくさんの人と出会いました。

 

お互いに、生きて、出会う。

 

これって、とても凄い事なんだなと、改めて思います。

 

今生きている時間を

他愛のない日常を

 

大切にしたいと思います。