阪神ガーデン ブログ

2020.10.30

十三夜

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

 

昨日の夜、ふと夜空を見上げると、月がとっても綺麗でした。

満月ではなかったのですが、すごく明るく輝いていて、

なんだか心に沁みました。

 

調べてみると、

 

「十三夜」

 

だったようです。

 

十三夜は、十五夜とともに名月と称されているそうで、

昔から、十五夜と十三夜の「2つの月を見ると縁起がいい」といわれているのだとか。

思いがけず、十三夜に月を愛でることができて、なんだかラッキーでした。

 

また、明日31日は満月らしいのですが、

2020年で最小の満月になるそうです。

因みに、2020年で最大の満月は4月の満月だそう。

なんだか、奥が深いです。

秋の空は、日中も夕方も夜も、素敵ですね。

 

10月ももう終わり。

季節の移ろいを感じます。