阪神ガーデン ブログ

2019.09.14

中秋の名月

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

 

月が奇麗です。

 

外が明るいので、門灯をつけたままにしたかと思い、

外に出ると、お月様でした。

スマホのカメラでは限界がありますが、

とっても明るく光り輝いていました。

そういえば、中秋の名月。お月見の日です。

今年は十五夜と満月が同日ではなく、

今日9/14(土)の夜が満月だそうです。

 

日本では古くから月を愛でる風習がありますが、

中秋の名月は一年の中で最も美しい月として

鑑賞されてきました。

また、秋の満月は収穫への感謝をささげる側面もあったそうで、

都会に住んでいるとなかなか縁のない話ですが、

農家の方々に思いを馳せると、月が一層奇麗に見た気がします。

 

空気が、秋の風に変わってきました。

季節の移ろいを感じます。

皆さまも、心地よい秋の空気の中、

夜空を見上げてみませんか。