阪神ガーデン ブログ

2018.02.23

手描友禅染体験

 

こんにちは。阪神ガーデンです。

先日、手描友禅体験で京都に行ってきました。

40cm角ぐらいの大きさのハンカチにツバキとモミジを

友禅染と同じ手法で色付けを行いました。

色をのせたくない部分には糊付けを行い、色をのせたい部分は

一色づつ色をのせていきます。葉の色の濃淡のつけ方や、

染料の量の調整など、細かな作業でしたが、とても楽しい作業でした。

 

体験場所は、手描友禅の作業場の中にあり、作業の様子も見学させて頂きました。

作業場では、みなさんが黙々と作業されていました。

とても静かで、ちょっと緊張感が漂う空間でしたが

みなさんが集中して作業されていて、

とても気持ちの良い空間でした。

私たちと作りあげているものは違いますが

自分たちの手で形のあるものを生み出していく作業や

ものづくりの現場は

やっぱりいいなぁと思いました。