blog
ブログ
-
わたげ
2026.04.16
こんにちは。阪神ガーデンです。 年度変わりでバタバタとした一週間が過ぎました。...こんにちは。阪神ガーデンです。 年度変わりでバタバタとした一週間が過ぎました。 別れの春。 出会いの春。 芽吹きの春。 季節の変わり目の春。 持病がうずく春。 花粉症の人にはしんどい春。 おっと、どんど...わたげ -
さくら
2026.03.27
こんにちは。阪神ガーデンです。 春本番!! 春のポカポカ陽気...こんにちは。阪神ガーデンです。 春本番!! 春のポカポカ陽気になったと思ったら、 まだまだ寒い日もあり、 季節の変わり目だなぁと感じていたら、 あっと言う間に桜の季節に…!! 暑さ寒さも彼岸まで 本当に不思議ですが、 ...さくら -
春の気配
2026.02.27
こんにちは。阪神ガーデンです。 やはり2月もあっと言う間に逃げていき… もう春の気配...こんにちは。阪神ガーデンです。 やはり2月もあっと言う間に逃げていき… もう春の気配が近づいています。 まだまだ寒いと思っていても、 褐色の世界に、鮮やかな緑色(雑草の芽)が チラホラ姿を見せ始めました^^; 水辺の枯草の上に、小さなゴミが… 自然界に似つ...春の気配 -
えべっさん
2026.01.15
こんにちは。阪神ガーデンです。 明けましておめでとうございます...こんにちは。阪神ガーデンです。 明けましておめでとうございます。 さぁ、新年がスタートしました。 今年はなんと、丙午(ひのえうま)!! 「丙午(ひのえうま)」は60年に一度巡る 最強クラスのエネルギーを持つ干支で、 太陽...えべっさん -
サザンカ
2025.12.23
こんにちは。阪神ガーデンです。 先日公園で、美しく咲くサザンカを見つけまし...こんにちは。阪神ガーデンです。 先日公園で、美しく咲くサザンカを見つけました。 花が綺麗だな なんて思えることに幸せを感じながら サザンカといえば、あの童謡が浮かんできました。 ♪垣根の 垣根の 曲がり角 ♪たき火だ...サザンカ -
鈴なり
2025.11.20
こんにちは。阪神ガーデンです。 11月になり、紅葉も色づいて ...こんにちは。阪神ガーデンです。 11月になり、紅葉も色づいて 秋も深まってきました。 しかし、良い季節が短くなりましたね。 春と秋の短いこと!! 短い秋を楽しみたいと思います。 山間部では、柿が鈴なりです。 今年は豊作...鈴なり -
新米
2025.10.03
こんにちは。阪神ガーデンです。 10月ですねぇ。 今年も残す...こんにちは。阪神ガーデンです。 10月ですねぇ。 今年も残すところ3カ月…!!! 昨日はお月様がとっても綺麗でした。 豊作の秋 新米が出始めました。 九州産のコシヒカリですが、 もう、なんて美味しいんでしょう。。。 ツヤツヤして、甘...新米 -
タマムシ
2025.09.08
こんにちは。阪神ガーデンです。 9月になりました。 今年は、...こんにちは。阪神ガーデンです。 9月になりました。 今年は、涼しくなるのが早い気がしますね。 久しぶりに長い秋になるのでしょうか。 先日、タマムシに出会いました。 まぁ珍しい!しかも公園などではなく、 家で見かけるとは…!! &nbs...タマムシ -
夏の真ん中
2025.08.19
こんにちは。阪神ガーデンです。 あっという間に8月です。 梅...こんにちは。阪神ガーデンです。 あっという間に8月です。 梅雨が明けたころから この夏は涼しいのかも!? なんて思っていましたが、 8月になって、やっぱり暑い。。。 あっという間にお盆も明けて。 そして、今年は、終戦か...夏の真ん中 -
夏のはじまり
2025.07.15
こんにちは。阪神ガーデンです。 梅雨はどこへ行ったのやら…? ...こんにちは。阪神ガーデンです。 梅雨はどこへ行ったのやら…? 今年は梅雨明けが早かったですねー! しかも、空梅雨で、ほとんど雨の日が無かった気が。。。 その分、夏が長くなりそうです。。。 早速、週末に海へ行ってきました。 やはりまだ7月...夏のはじまり
